Four seasons*4

愛しきものたち 「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」 *日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆4月の庭 * 白い花たち(柑橘・シラン・ヒメウツギなど)

ものみな春の装いです、と言うか初夏の陽気です
わが家の狭い庭にも、花の蕾が一気に開花し彩を増しています

ミツバチやもっとスリムな小さいハチ種や
「春型」の小さなナミアゲハ、モンシロチョウが落ち着きなく飛び交っている


温州ミカンの花(鉢植え)


1昨年は1個収穫、昨年は花付きは良かったが、花が全て落下
それに見えにくい場所だったので、今年は目の前で管理します(笑)
絶対収穫したい! 3個


花柚子


バラからうつったのか「葉の黒点病」に気づく
込み合った葉枝や葉黒は昨秋に切り落とした
高い先端部分(若葉)は、卵からかえったアゲハの幼虫の餌になった
今年も、またアゲハが舞っているが黒点病よりまし、、「どうぞ、召し上がれ」


ナミアゲハ(アゲハチョウ)

ナミアゲハは
花柚子と温州ミカン(田口早生)2種に狙いを定めて
なかなか写真は撮りづらいけど、、、
2階ベランダ近くまで伸びた柚子葉の先端
葉の筋だけが残っていたが、また若葉を増し大きくなっている





シャリンバイ





クレマチス



シロバナシラン



ヒメウツギ



スナップエンドウの花

※今年も植えました(菜園プランター)
柔らかい葉が伸びた頃、昨年と同様ヒヨドリの餌になった
また目の前の窓の前に置き換えた
ジャガイモとスナップエンドウの味噌汁が好き(*^^*)


今年は高尾山野草園で買った「ヤマシャクヤク」が咲かなかった
日陰をつくっているのだけれど、根詰まりかもしれない、、、


「ブログタイトル下」