Four seasons*4

愛しきものたち 「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」 *日本画家・安田靫彦が小倉遊亀へ送った言葉

☆5月の庭 * 蚊の大群

今日は旅行から帰って久しぶりの晴天
朝8時頃、外猫みんこちゃんが来てお座りしていた
留守中、万が一に蓋付(植木の受け皿)をしてご飯を置いていたが
蓋したままだったので「来なかった」と思っていた
が、きれいに食べていた(*^^*)
(偶然蓋が閉まったのね)

今日は久しぶりなので、ご飯にちゅるちゅるをのせ、「どうぞ」
、、、
みんこの周りに見える大きな蚊が5匹は廻っていた
(部屋とみんこ席は網戸で境界がある)
すぐ蚊取り線香を焚き、うちわで煙を外にだす。。。。
みんこは平気でモクモク食べて、さっさといなくなった
亡くなった黒猫たんこもそうだったが、蚊は平気なの?


旅行に行く前に咲き始めていたテイカカズラ
羽衣ジャスミンが咲き終わると、その上を陣取り
勢力を伸ばした
私はどちらも好きだが、テイカカズラは北イタリアでの思い出の花


テイカカズラ

クリーム色で光沢のある緑の葉と合っていて、とても上品色☆
写真の撮り方が悪!
蚊がいて気が気でない!
右手にカメラ、左手に虫よけスプレー(; ・`д・´)


温州ミカン

4個成ればいいと思っていたミカンが、今のところ豊作(^^♪
ほかの枝にも実がついている


久留米イチジク

奈良・明日香で買った黒蜜イチジクは鉢植え
すくすく成長しています


ナス・ピーマン・鷹の爪(フォト無)
  

プランター植えだけど勢いがいい☆


サルトリイバラ(山帰来:さんきらい)

種から育ったサルトリイバラだけど、どうしていいのか
柏餅でも作る?


シモツケ


サツキ


ハナキリン

こちらの植物は忘れられているが、肥料以外、手をかけないのがいいみたい
他にサボテン種は長生きしているが、花が咲かなくて、、、


ドクダミ



庭に何分いただろうか?
この間、蚊に刺された個所数えられないほど(; ・`д・´)
左手の手の腹の親指の付け根、考えてもいなかった初場所やられた
アッチコッチ、、、

部屋に蚊取り線香、電気アースノーマットなど出し退治にかかる!
痒い痒いかゆ~い!
は精神的に良くないね



「ブログタイトル下」